興味

私は営業職をしている。

先輩や他社の方々を見てると、彼らは人に興味がある、ということに気がついた。

つまらない噂話の内容は、誰かさんののプライベートや仕事関係を問わず、いくらの価値になるかも分からないことについてである。

よくもまぁそんなことを記憶しては会話のネタにするものだ、と斜から見る。

なんでそう思うのか、暇な時は考えていた。

出た答えは、私が人に興味がない、ということだ(ただの逆である)。

私以外の人間の情報は、会話を通してそれなりに頭に入る。しかし、出力先はさほどない。

 

とここまで書いて別の答えが見つかった。

他人に興味がないのではない。むしろそれなりにある。

ただし、目の前の人間に対してだけ、である。

だから、話している間はあなたの目を、顔を、見えてるものすべてを見ていて、あなたの情報を集めている。

あなたを感じ取りたいだけである。

だからそこに他人が出てきてもどうでもいいと感じる。そこではなく、他人がどんなことをしててそれをあなたはどう感じたかが知りたいのだ。

 

私は目の前の人間と濃密に絡み合いたい。

同一化に近いような。

あなたの視点が欲しい。あなたになりたい。

 

私がいないな?!