卒業

長く短い大学生活が遂に幕を下ろした。

入学当初の目標は、理解ある友人を作ること。

今日、この式でその目標は完全に達成できたことを実感した。

 

昔々、私は少々込み入った性格をしているからか、あまり友人に囲まれることはなかった。卒業式が終わればさっさと1人でお家に帰ってたし、それが何事もない平和な節目の迎え方だと思っていたから。

 

でも、県外の大学に出て自由に暮らすと決めてからは、理解ある友人を作り、平和に終わらすまいと思った。だから同級生には一年生の段階でカムアした。幸いなことに理解ある友人がほとんどだった。とても幸せなことだと思う。

 

そして卒業式

 

私は式の前から、友人と撮影会に勤しんだ。学位記授与が終わってからも、酒いつメンや同級生らとこの瞬間を忘れないように何度も、角度やポーズを変え思い思いの一枚を残し続けた。

別れの寂しさとこれからの希望により、心は平和ではいられなかった。

 

 

幸せに過ごせた最期を迎え、そうなるように努力した自分を褒める。

そして、私を受け入れてくれた友人に感謝する。

みんなのおかげで、私の人生が激しくポジティブになった。ありがとー。